本文へスキップ

Chiryu High School Official Website 


花のある生活を〜生け花・フラワーアレンジメント講座〜

花のある生活を〜生け花・フラワーアレンジメント講座〜

 3年総合ビジネス科・情報処理科 課題研究「ビジネスコミュニケーション講座」では、
11月に生け花・フラワーアレンジメント について学びました。池坊の先生をお招きし、前半は生け花とフラワーアレンジメントの違いなどを学び、後半では実際に自分で花を生ける 体験をしました。使用した花は、バラやガーベラ、カーネーションなどの身近な花だけでなく、ピンポン菊、トルコ桔梗、ユーカリ、きいちごの葉っぱ など初めてみるものもあり勉強になりました。挿し方のコツを教わりみんな上手に花を生けることができました。

講座風景 講座風景
講座風景 講座風景
講座風景 完成品
講座風景 講座風景

<生徒の感想>
 引き算の美学や足し算の美学などいろいろな表現方法があることを学びました。なかなか先生のように美しく生けることができませんでしたが、 先生に少し手直しをしてもらうだけできれいに可愛く仕上がり、とても満足しました。これを機に花に触れる機会を増やしてみようと思いました。
 最初の1本目を挿すまではどこに挿したらいいか戸惑っていたけれど、1本挿してみると次から次へと挿すことができました。いろんな花に触れながら、 自分の頭の中で想像し、楽しく取り組むことができたし、形に残る作品になったのでよかったです。
 私は今までに1度もこのような体験をしたことがなかったので上手にできるか不安でした。先生にアドバイスしていただきながら、花を挿していくと きれいな作品ができました。家族に見せたら、すごいねと喜んでくれたのでとてもうれしかったです。


 

contents

愛知県立知立高等学校

〒472-8585
知立市弘法二丁目5番地8

TEL 0566-81-0319
FAX 0566-81-5297