本文へスキップ

Chiryu High School Official Website 


学校長あいさつ

 本校は昭和24年に愛知県立岡崎高等学校の知立分校として創立され、令和元年に70周年を迎えた歴史と伝統ある学校です。社会の変化や地域の要望を踏まえて課程変更や学科改変を重ね、昭和49年に商業科と普通科を併せ持つ愛知県立知立高等学校となりました。
 また、令和元年度の入学生から新たに総合学科を設置し、令和3年度からは全学年が総合学科となりました。
 卒業生の皆さんは、それぞれの時代の要請に応える学びを実践し、県内の多方面にわたり活躍しています。  校訓「達志」は、本校で学ぶ生徒自身が夢や目標を達成すること、21世紀を担うにふさわしい人物に成長することを願い、定められたものです。この校訓に込められた思いは、営々と受け継がれ、知高生としての誇りと自信を培ってきました。
 生徒は、学習や学校行事、部活動などに一生懸命に取り組み、明るく元気に、充実した高校生活を送っています。また、落ち着いた学習環境のもとで個性や能力をいかんなく発揮し、生きる力を着実に身に付けています。「知立高校は可能性を切り開いてくれる学校」と高い評価をいただいています。
 本校は平成24〜26年度に文部科学省から「キャリア教育研究開発学校」の指定を受け、数々の実践を積み重ねてきました。一人一人が将来の社会を見据えて夢や希望を抱き、高い学力と、現代社会の諸課題解決に果敢に挑む気概と実行力とを持つ、社会に有為な人材の育成に努めています。

If you can dream it, you can do it.「夢見ることができれば、それは実現できる。」
ウォルト・ディズニーのことばです。

 知立高校は「夢をかなえられる学校」です。
 教職員一同、心を一つにして、生徒一人一人の思いを受け止め、成長を支えてまいります。保護者や地域の皆様、同窓生の皆様には、温かいご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。
 
校長 森藤 真言(もりとう まこと)

contents

愛知県立知立高等学校

〒472-8585
知立市弘法二丁目5番地8

TEL 0566-81-0319
FAX 0566-81-5297