3年総合ビジネス科・情報処理科 課題研究「ビジネスコミュニケーション講座」では、
10月にアンガーマネジメントについて学びました。アンガーマネジメントとは怒りの感情と上手に付き合うための心理教育、心理トレーニングのことです。
※1
当日は日本アンガーマネジメント協会から先生をお招きしました。前半は、なぜ人は怒れるのか、怒りをコントロールする方法などの講義を受け、
後半はカードゲームを通して怒りに対する向き合い方を学びました。
※1 日本アンガーマネジメント協会HPより引用
<生徒の感想>
怒りは理性と現実のギャップからくる「裏切られた」という気持ちからくるものだと知り、今までの経験で身に覚えがあったので納得できた。
アンガーマネジメントはで学んだ怒りを10段階で数値化するという考え方は、いままで思ってもみなかったことなので、とても斬新でした。自分自身
頭にくることがあっても、それを抱えたまま終わってしまっていたので、数字に当てはめることで理性をはやっく取り戻すことができる今回の学びを
これからの生活に生かしたいと思います。
〒472-8585
知立市弘法二丁目5番地8
TEL 0566-81-0319
FAX 0566-81-5297