本文へスキップ

Chiryu High School Official Website 


教育課程(総合ビジネス・情報処理)

総合ビジネス・情報処理科のカリキュラム

総合ビジネス・情報処理科のカリキュラム(平成29年度入学生)PDF

本校の総合ビジネス・情報処理科は就職だけではなく、時代に即して進学も対応できるような指導をしています。実際に4割ぐらいの生徒が進学をし、最近では毎年のように国公立大学への進学もしています。卒業後に「社会で通用する人材」を育成するだけではなく、「社会を背負って立つ人材」を目指します。

  • 総合ビジネス科・情報処理科通信 体験入学特別号

クリックするとPDFで開きます

各学科の内容

2年生から総合ビジネス科と情報処理科に分かれます。1年生で学習した基礎から、自分が発展的に学習したい学科を選択します。

1年生

 1年生では、簿記・情報処理・ビジネスの基礎的知識・技術の習得を目指します。1年間でしっかりと商業という学問の土台を作り、2年生からそれぞれの学科で専門知識を深めていきます。


総合ビジネス科
 ビジネス実務における会計、経済の知識を習得します。特に簿記・会計分野の専門性を高め、公認会計士及び税理士試験の受験資格を得ることを目標に掲げ、学習していきます。 3年生では模擬取引を中心とした実践的な授業があり、社会で必要な実務の基盤を作ります。

情報処理科
 コンピュータを活用するための応用技術・知識の手法を習得します。国家試験である情報技術者試験の合格を目標に学習していきます。3年生では自分たちで計画し、プログラムを作成する実習授業もあります。本校で得た知識をさらに生かしたいと、プログラマ、システムエンジニアになりたい人は進学もしています。

contents

愛知県立知立高等学校

〒472-8585
知立市弘法二丁目5番地8

TEL 0566-81-0319
FAX 0566-81-5297