本文へスキップ

Chiryu High School Official Website 


3年情報テクノロジー系列 出前授業「通信について」

3年情報テクノロジー系列 出前授業「通信について」

 12月5日(火)5・6限目に大日通信様,NTTフィールドテクノ様をお迎えして出前授業をしていただきました。短い時間でしたが、座学、実技など充実した授業を受けることができました。生徒からも大好評でした。関係の皆様、ありがとうございました。
 次回は来年3月、2年生情報テクノロジー系列に向けて実施予定です!

<座学>NTTフィールドテクノ様による講義

<実技>大日通信様主体による実技演習
実技の前に安全確認をします メタルケーブル接続の説明中。とても丁寧にしていただきました。手際の良さにびっくり!
やってみると む、む、難しい・・・ メタルケーブル接続がうまくできたか確認します
つながるかな???
次は光ファイバー融着接続 細かく説明してもらいます。
楽しみにしていた高所体験! フルハーネスをつけて・・・
乗り込みます 高い!
空中でハイタッチ!
15mの高所作業車からの景色 下を見てみると・・・
 
ありがとうございました!

<生徒の感想>(一部抜粋)
・自分たちが何気なく使っているスマホやゲーム、電話は多くの人の支えや複雑な仕組みのおかげで成り立っていることを知りました。
・担当の方がやさしく教えてくれた。全然できなくてもコツややり方を教えてくれ、出来た時に一緒に喜んでくれてよかった。
・メタル接続は苦戦したけど、それを簡単に素早くやっているのを見て、プロはすごいと思った。
・光ファイバ融着接続器を取り扱う上での注意点や、何度も失敗しないように確認してくださったので、危ない作業も安心してできました。
・自分たちの系列が学んだことのある用語がたくさん出てきたのでワクワクしました。
・通信業界を知れてよかった。どんな仕事をしているかわかって少し興味を持った。

contents

愛知県立知立高等学校

〒472-8585
知立市弘法二丁目5番地8

TEL 0566-81-0319
FAX 0566-81-5297