本文へスキップ

Chiryu High School Official Website 


2年会計マネジメント系列 お金と伝統について考える!

2年会計マネジメント系列 お金と伝統について考える!

社会人講話「違いを価値に。稼ぐ方法を考える」「古から学び、今のデザインを未来へつなぐ」

 2年会計マネジメント系列の授業「知立会計」では、教科書だけではなく体験や講話などを通してビジネスについて学んでます。9月に「お金と価値」「伝統を未来へつなぐ」というテーマでお話を聞きました。

9月5日(火)
 SMBCコンシューマファイナンス鰍フ徳永健一さんに「違いを価値に。稼ぐ方法を考える」という授業をしていただきました。お金を稼ぐためには、時給が高いところや長時間の労働を行うといった方法だけではなく、自らの持つアイデアでモノやサービスに価値を見出していくことも方法の一つであるということを学びました。

9月12日(火)
 ABO NON KIKAKU 安保成子さんに来校していただき、「古から学び、今のデザインを未来へつなぐ」という授業をしていただきました。有松絞りの歴史や絞り方の技法を学び、バンダナを使って有松絞りの体験もしました。ひとりひとりが完成デザインをイメージしながら絞ったバンダナの仕上りが楽しみです。

contents

愛知県立知立高等学校

〒472-8585
知立市弘法二丁目5番地8

TEL 0566-81-0319
FAX 0566-81-5297