本文へスキップ

Chiryu High School Official Website 


健康ライフ系列 合同授業・和菓子実習 3年 系列選択 スポーツT・U / フードデザイン

健康ライフ系列 3年 合同授業・和菓子実習

 7月15日(金)、健康ライフ系列3年生が合同授業として、和菓子実習を行いました。
 講師は豊田市内の菓舗・近江屋さまから招へいし、夏の和菓子作りに挑戦しました。

健康ライフ系列の系列選択科目スポーツT・Uとフードデザインは、健康の要素である運動と栄養に関連した共通内容を学ぶことを目的として、昨年度から継続して合同授業を実施しています。今回で4回目となります。アンケートを実施したところ、共同で実習をしたいという希望が多数寄せられたことから今回の授業内容としました。
 今年度の第1弾として、昨年度に学んだ運動のための「補食」や「水分補給」の一例として和菓子はどうかと考え実施しました。実習はスポーツ選択生徒とフード選択生徒を組み合わせた班編成で行いました。


 講師の先生からは和菓子の伝統的な材料や和菓子製作の特徴を大変丁寧にわかりやすくご指導いただきました。普段、あまり使用することのできない本葛粉や本わらび粉を使用した和菓子のおいしさを再発見する機会になりました。また、練り切りの実演や夏の和菓子を実際に見せていただき生徒から歓声がおこりました。

 実習は「水まんじゅう」「葛プリン」「わらび餅」の3品に挑戦しました。



contents

愛知県立知立高等学校

〒472-8585
知立市弘法二丁目5番地8

TEL 0566-81-0319
FAX 0566-81-5297