本文へスキップ

Chiryu High School Official Website 


健康ライフ系列2年 合同授業

健康ライフ系列2年

              系列選択科目 スポーツT・U
              系列選択科目 フードデザイン

 健康ライフ系列(2年)では、健康をテーマとした合同授業を行いました。今回の合同授業は、株式会社明治から外部講師をお招きし、食育セミナーをとおして健康の3要素である「運動」「栄養」「休養」のかかわりを学習する、健康教育を目的として開催しました。


1 第1回、第2回 合同授業

 9月第4週、第5週に開催されました。
 株式会社明治中部支社コミュニケーション課から2名の外部講師をお招きし、食育セミナーを受講しました。高校生に対応した内容で構成していただき、水分補給、カルシウム摂取、運動と食事、健康3要素などについて学び、生徒の感想からは印象に残る授業内容となったようです。

第1回 見直そう!水分補給
チョコレートの世界へようこそ!
第2回 食べるから○○になる!高校生のための食事!
ヨーグルトのひみつ

2 第3回 合同授業

 3月第1週に開催されました。
 前回に引き続き株式会社明治より外部講師をお招きし、前回までの学習内容を振り返りつつ高校生の食生活(栄養バランス)についてタブレットを活用して授業が進められました。さらに運動部の活動について生活の面からどのように充実させるかを考えることができました。

第3回 食べるから○○になる!高校生のための食事! パート2
運動部応援セミナー

 来年度も、健康ライフ系列・系列選択科目スポーツT・Uとフードデザインでの合同授業や活動を広めていきたいと思います。

contents

愛知県立知立高等学校

〒472-8585
知立市弘法二丁目5番地8

TEL 0566-81-0319
FAX 0566-81-5297