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さつまいも栽培をとおして

さつまいも栽培をとおして

   家庭科 健康ライフ系列選択「フードデザイン」(2年)/選択「健康と食育」(3年)
       選択「子どもの発達と保育」(2年)/選択「子ども文化」(3年)

1 さつまいもの植え付け
 5月第5週、系列選択科目フードデザインの授業において株式会社アグリ知立から講師を招き、さつまいもの植え付けを教えていただきました。

写真1 写真2
写真3 写真4

2 さつまいもの収穫
 10月第3週、さつまいもの収穫を行いました。
 さつまいもは、フードデザイン、健康と食育の授業で収穫しました。さつまいものつるは、子どもの発達と保育
(2年)、子ども文化(3年)の授業でリースなどの作品作りに活用しました。


◆フードデザイン(2年)  さつまいも収穫 写真5
写真6
写真7



◆健康と食育(3年)  さつまいも収穫
写真8 写真9

◆子どもの発達と保育(2年) / 子ども文化(3年)  リースづくり
 11月第2週、リースの飾りは「秋を見つけに行こう」というテーマで校内を散策したときに集めた紅葉した木の葉や木の実を利用しました。
写真10 写真11

3 さつまいもの調理
 さつまいもの収穫後、糖化のための保存期間を経てさつまいものお菓子や料理を作りました。
 フードデザインと健康と食育では、スウィートポテトと洋風鬼まんじゅうを作りました。さらに、 フードデザインでは、おせち料理の一品として栗きんとんの茶巾絞りを作りました。

写真12

写真13 写真14 写真15

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