本文へスキップ

Chiryu High School Official Website 


知立産「まこもだけ」について 2年健康ライフ系列 フードデザイン

知立産「まこもだけ」について

1 まこもだけ農園に行きました。
 10月20日(水)に知立マコモ研究会の岡田さんの「まこもだけ」農園に行きました。
「まこもだけ」と聞いても、どのような植物か分からなかったのですが、実際に見に行くと、水をはった畑に植わっていて、 葉っぱの部分が長くて想像と全く違って驚きました。
 「まこもだけ」を実際に料理して試食するのが楽しみになりました。

写真1

2 まこもだけの「葉」を使ったしめ縄作りを行いました。
 12月15日(水)に知立マコモ研究会の岡田さんにしめ縄作りを教えていただきました。畑に行ったときに岡田さんから「まこもだけ」は上から下まですべて使えることを教えていただき、今回しめ縄作りをすることを楽しみにしていました。
 まこもだけの葉の香りが漂う中、実際に作り方を見せていただきながらしめ縄作りに挑戦しました。2つの束をねじりながら合わせていくことが、実際にやってみてとても難しかったです。握力も必要で、手がつかれることもあったけれど、オリジナルしめ縄を完成させることができました。

写真2 写真3
地域の地場産物を食す経験だけでなく、日本の文化を身近で感じる体験ができました。

写真4

写真5 写真6

contents

愛知県立知立高等学校

〒472-8585
知立市弘法二丁目5番地8

TEL 0566-81-0319
FAX 0566-81-5297