本文へスキップ

Chiryu High School Official Website 


教育課程(普通科)

普通科のカリキュラム

普通科のカリキュラム(平成29年度入学生)PDF
キャリアデザイン
  知立高校は、平成24〜26年度に文部科学省から研究開発学校の指定を受け、普通科における3年間を見通した体系的なキャリア教育を進めるために、「自らを高め」、「社会に役立つ」人間の育成を目的に学校設定教科「キャリアデザイン」(5単位)を創設し、研究を行いました。
  研究の成果を引き継いで、平成27年度からは、「総合的な学習の時間」で「キャリアデザイン」の内容を実施しています。

各学年の内容

1年生
  1年生では学習する科目が4クラスとも共通です。1年生では基礎的・基本的な内容の学習に十分な時間を当て、一人一人の適性を見つけ、能力を伸ばします。

2・3年生
  2年生から文系と理系に分かれます。
  各コースでは一人一人の進路に応じた科目を選択し、実力の鍛錬をはかることができます。また、少人数での授業を多く取り入れ、一人一人の能力・適性に応じて学んでいます。自己理解を深めながら進路選択を進め、将来を見通した具体的な進路設計を考えます。

 ■文系コース (文系の大学への進学を目指すコースです。)
  国語・社会・英語の時間数を十分に確保した教育課程になっています。2年生で古典が4単位、2・3年生で日本史Bが8単位あるのが特徴です。国公立大学への進学は、選択科目により対応できます。

 ■理系コース (理系の大学への進学を目指すコースです。)
  数学・理科・英語の時間数を十分に確保した教育課程になっています。理系選択と同時に物理か生物の科目を選択します。国公立大学への進学は、選択科目により対応できます。

contents

愛知県立知立高等学校

〒472-8585
知立市弘法二丁目5番地8

TEL 0566-81-0319
FAX 0566-81-5297